そうだ!メルカリを始めよう!!【出品編】
そうだ!メルカリを始めよう‼【出品編】
今回はいよいよメルカリで出品を行ってみましょう!出品にあたっては様々な売れる工夫、テクニックがありますが、それに関しては次の機会に詳しくご説明します♪
今回は、なにか1つ家の中にある不用品を実際に出品してみて、出品の流れをつかんでみましょう!
※仕入れをした中古品を販売するには古物営業許可証が必要となります。これについてもまた次の機会にご説明しますが、家の中の不用品を販売する分に関しては特別な許可や申請は必要ありません。
まずは家の中の不用品を片っ端からUPして資金を増やしていきながら、ノウハウを学んでいきましょう!
☞損しないためにまずは覚えておこう!
メルカリでは出品するだけでは費用は発生しません。
ただし、商品が売れると手数料(商品代金の10%)や送料、梱包資材代などの経費が発生します。出品の際に損をしないような価格設定を行うことが重要になります。
数をこなすことで自然と慣れていきますが、はじめは送料一覧などを見て価格を設定していきましょう。
参考までにざっくりとした金額として
◎ A4サイズ・厚さ3~4㎝ → 215円~230円
◎ 24㎝×34㎝・厚さ5㎝ → 450円
◎ 17㎝×24㎝・厚さ7㎝ → 455円
◎ 段ボール(60・80・100・120サイズ) → 750円・850円・1050円・1200円
で覚えておければGood!
梱包資材は100円ショップやホームセンター、ネットショップで購入できますがおおよそ1品当たり50円~150円で梱包できます。
【1】写真を撮影しよう
まずは出品したい写真を撮影しましょう。
写真は全部で10枚アップすることができます。
こちらもテクニックや売れるための工夫が多くありますので、次の機会に詳しくご紹介いたします。
☞売れるためのPOINT!
・1枚目の写真に全力を注ぎましょう!
メルカリの写真では1枚目が最も重要となります。実際に購入者は1枚目の写真で興味を引く出品者を選択し詳細を確認します。まずは興味を持って自分の出品商品を見てもらえるよう、画質やアングルなど一番きれいに映るよう全力を注いで撮影しましょう。画像編集アプリなどを使って加工した画像を1枚目の写真に設定するとよりGood!(使いやすくお勧めのアプリは次回紹介いたします!)
・10枚フルでUPしましょう!
写真は多ければ多いほど購入者は、商品の状態をより詳しく目で確認することができる為、購入しやすくなります。
・写真サイズは1:1(スクエア)で撮影しましょう!
メルカリの表示画面は1:1の為、カメラの設定を1:1に設定してから撮影することで、表示窓ぴったりの画像を表示することができます。
・背景は白がおススメ!
出品する商品がよりきれいに見えるよう、背景に白の布などをひいて撮影しましょう!
せっかくの良い商品も背景に生活感の映り込みや、汚れた壁や床などが移ることで印象が大幅にDOWNしてしまいます。
【2】出品しよう
今回は、coachのバッグを出品してみます!
メルカリのトップ画面の「出品」を選択して、右下の赤いカメラマークを選択しましょう!
出品方法を選択してください。(今回は事前に撮影した写真を使用するのでアルバムを選択します。)
事前に撮影した写真をすべてアップしましょう。
商品の詳細を入力していきましょう。
「カテゴリー」は出品する商品のジャンルに分類するものを選択していきましょう。
「ブランド」を検索して選択しましょう。該当するものがなければ未選択で構いません。
「素材」や「特徴」は該当するものを選択しておくことで、商品説明欄に自動記述されます。
「商品の状態」は嘘偽りなく記入してください。
傷や汚れがあってもきちんと説明をしていれば問題なく売れます。逆に商品状態を偽ることで大きなクレームや低評価に繋がり、今後の出品活動にも大きく影響します!
また、自分の考える状態判断基準よりも厳しめに選択することをお勧めします。
新品・未使用 → 未開封・未使用のもの
未使用に近い → 開封して手に取ったが使用はしていないもの
目立った傷や汚れなし → 通常使用による擦れ等はあるが目立つような傷や汚れがないもの
やや傷や汚れあり → 見てわかる傷が1~2か所程度
傷や汚れあり → 3か所以上傷や汚れがあるもの
全体的に状態が悪い → 希少なものや価値の高いものであれば状態が著しく悪いものでも出品できますが、通常の商品では値段も低価格になり、販売期待値が低いため、出品自体お勧めできません。
「商品名」「商品タイトル」を記入します。
商品名は40文字まで入力できますの、40文字フルで使用してより細かく記載することで、検索対象としてヒットすることが多くなります。
一例として
「【限定1品】☆Coach(コーチ)☆かわいいトートバック 赤 大容量 2Way」
商品のアピールポイント、特徴、ブランドなど簡潔に多くの情報を記載するようにしましょう。
タイトル冒頭に【限定品】【ラスト1品】【未使用品】など特定ワードを記載することでより販売に繋がりやすくなります。(詳しくは次の機会に!)
商品タイトルは、いろいろな人の商品説明欄をみて、自分に合った文を作成してみましょう。
ネットで例文やテンプレートを検索すると、コピペで使用してもいいという文章もありますので、初めはそういったものを利用してみてもいいかもしれません。
バッグの商品説明(例文)を載せていますので、よろしければコピペしてご使用ください。
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【商品名】 ☆Coach(コーチ)☆かわいいトートバック 赤 大容量 2Way
【サイズ】 (素人採寸の為、多少の誤差はご了承下さい)
高さ:37cm
幅:45cm
マチ:12cm
【カラー】 レッド
【型番】 M0793-70109
❤︎説明
トート底や縁部分にスレ、皮部分に若干の汚れがありますが、全体的には目立つ傷や汚れはなく、比較的綺麗です。
内部も若干の使用感はあるものの目立った汚れなどなく綺麗です。
お仕事、ビジネス、メンズ、レディース、学生、さまざまなスタイルでお使い頂ける大容量トートバッグです。
●個人の手に渡った中古品とご理解の上ご購入ご検討ください♪質問あればお気軽にどうぞ(o^^o)
●写真の色彩に関しましては、撮影環境や閲覧環境によって被写体が実物の色と異なる場合がございます。
●素人目による検品の為、使用に支障がない程度の汚れや傷等はご容赦くださいませ。
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「配送料」はデフォルトが送料込み(出品者負担)となっております。
基本的には出品者側が負担するほうが購買率は高くなります。
購入者負担に変更したい場合は、選択して変更してください。
「配送方法」を選択しましょう!
・らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)→セブンイレブン・ファミリーマートから発送可
・ゆうゆうメルカリ便(日本郵便)→ローソン・郵便ポストから発送可
上記の発送方法が、価格も通常より安価に設定されており、お互いの個人情報を知らせることもなく取引ができ、コンビニから発送可能とメリットが非常に多いためお勧めです。
「発送元の地域」を選択し、「発送までの日数」を選択しましょう。
発送までの日数は1~2日が売れやすい為、可能な限り1~2日を選択することをお勧めします。
特に24時間以内に発送を続けると、「24時間以内発送」というバッジ(ステータス)が表示されるようになり、出品者としての信頼度が大きくUPすることとなります。
「販売価格」を設定しましょう。
販売価格は、自分が売りたいと考える金額よりも1000円~1500円高く設定しましょう。
理由は、メルカリでは値引き交渉が頻繁に行われており、値引きをすることで売れやすくなります。
そこであらかじめ高めに設定しておくことで、値下げを行っても自分が希望する金額を下回らないようにするためです。
また、売れやすくなるテクニックとして毎日100円値下げという手法があります。
詳しくは次の機会にご説明しますが、その方法の為にも少し高めの金額設定を行うことがPOINTです♪
最後に「出品する」ボタンを押すと出品完了です♪
この要領で、まずはどんどん出品しながら、出品作業に慣れていきましょう。
今回は出品の流れを一連で紹介しました。
次回は、販売テクニックや知らなきゃ損するテクニックなどを解説していきたいと思います。
ではまた~♪