☆☆黒猫の物販Challenge☆☆

完全独学での物販チャレンジ♪♪

そうだ!メルカリを始めよう!!【発送編】

そうだ!メルカリを始めよう‼【発送方法編】

 

 

メルカリで商品を発送するとき、発送方法や送料で迷っていませんか?。

時に初心者期間は商品が売れた後、実際に発送準備を行ったところ指定したサイズに収まらず、やむを得ず違う発送方法にし、利益がマイナスになってしまった!なんてことがよくあります。(泣)

この記事では、メルカリで利用できる発送方法を送料で比較し、商品毎のおトクな配送方法、送料を安く抑えるコツ、おすすめの梱包資材などもご紹介します♪

 

~まずはメルカリの送料一覧を見てみましょう~

 

メルカリでは発送手段として、らくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便が断然おススメです!

理由としては、お互いの住所や氏名などの個人情報を一切知らせることなく、取引ができる為、双方にとってメリットが高く、携帯からコンビニで簡単に発送できるので、送り状の記入等の面倒な手間が一切ありません。

また、送料も個人で発送するよりも安価で大変お得です♪

 

 

 

 

ネコポスセブンイレブンファミリーマートから発送可能)

  A4サイズ(最大:縦31.2㎝×横22.8㎝)で厚さ3㎝以内  

  薄い洋服や、小物、ゲームソフト、書籍、アクセサリー等にお勧め

  全国一律 210

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネコポスの梱包資材はダンボールワンさんのクッション封筒が最強です。

コスパがよく、緩衝材付きの封筒の為、発送準備にかかる時間を短縮できます。

また封筒事態に取扱注意・割れ物注意・水濡れ注意がプリントされているので言うことなしです♪

実際私も何度もリピートして購入しています!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゆうパケットポスト(ローソン・郵便ポストから発送可能)

A4サイズ(3辺合計60㎝以内・長辺34㎝以内)で厚さ:郵便ポストに入ればOK

  洋服やバッグなどにお勧め

  全国一律 215円

洋服の発送はゆうパケットポストが断然お得!!

厚さが3㎝を超えても郵便ポストに投函できれば発送が可能で、厚手のパーカーなども投函口で空気を抜きながら少しずつ投入すれば投函可能です。

水濡れ防止でOPPビニール袋に入れ、宅配袋に入れ、ゆうパケットポスト専用シールを貼れば準備完了。

あとは、シールに記載されたQRコードを発送画面で読み込んでポストに投函するだけ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

防水用の袋はホームセンター等で少し厚手のビニール袋を購入してもよいですが、

フタ、テープ付きのカクケイさんのOPP袋クリアパックコスパよくおススメです♪

 

 

宅配袋はKANMAKさんの宅配ビニール袋(A4サイズ)がおススメです。

粘着力が強く防水面でも抜群です!防水対策のビニール袋と合わせて使えばよりGood!

 

 

ゆうパケットポスト発送に必ず必要となるゆうパケットポストの専用シール。

郵便局で20枚入り100円(1枚当たり5円)が最安値となっておりますが、なかなか郵便局に行けないという方、行くのが面倒くさいという方は↓↓↓↓↓↓

 

 

 

宅急便コンパクトセブンイレブンファミリーマートから発送可能)

20㎝×25㎝×厚さ5㎝の専用箱に入る大きさ

 郵便ポストの投函口には入らない厚さの小物(箱入りのおもちゃやハードカバー本)などにおススメ

  全国一律 450円

郵便ポストの投函口よりも若干厚みが大きいものに対応していますが、

サイズが20㎝×25㎝と小さい為、使用頻度としては少なめです。

専用箱を1~5箱ほどストックしておけば良いでしょう!

 

 

 

ゆうパケットプラス(郵便局・ローソンから発送可能)

17㎝×24㎝×厚さ7㎝の専用箱に入る大きさ

 郵便ポストの投函口には入らない厚さの小物(箱入りのおもちゃやハードカバー本)などにおススメ

  全国一律 455円

宅急便コンパクト似た発送方法ですが、厚みが7㎝まで対応しています。

サイズが17㎝×24㎝と小さいため、使用頻度としては少なめです。

専用箱を1~5箱ほどストックしておけば良いでしょう!

専用箱は郵便局もしくはローソンにて1枚65円で購入できます。

 

 

 

ゆうパック(郵便局・ローソンから発送可能)

3辺合計が60~170サイズの段ボール(770円~1,900円)

 通常の荷物で、各種サイズの段ボールに入る大きさの商品

ゆうパックは各種サイズ25㎏まで発送可能の為、重量物を発送する際はゆうパックをお勧めします!

 

クロネコ宅急便セブンイレブンファミリーマートから発送可能)

3辺合計が60~200サイズの段ボール(750円~2,500円)

 通常の荷物で、各種サイズの段ボールに入る大きさの商品

 

クロネコ宅急便では各種サイズごとに重量の上限があります。ただし、ゆうパックよりも大きなサイズのものが発送可能です。

コンビニ2社で発送ができる利便性や、ゆうパックと比較して若干送料が安い為、重量物でなければクロネコ宅急便がおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

通常のメルカリ販売では60~120サイズでの発送が大半を占めます。

こちらの段ボールは自分の出品ペースに合わせてある程度ストックしておきましょう。

特にダンボールのネット購入は枚数が増える程、1枚当たりの単価が下がりますのでよく使うサイズは、余裕があればまとめて購入しましょう。

140サイズ以上の段ボールは1~2枚ストックしておき、なくなったら購入するスタイルがいいでしょう。

 

以上がらくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便となります。

 

 

他にも、通常通り双方の住所や氏名等の情報記入が必要になりますが、

トレーディングカードやアクセサリー等の薄く小さいものの発送は、

 →定形郵便(84円~94円)

 

植物やポスター等、形が特殊で提携封筒に入らず軽いものの発送は、

 →定形外郵便(120円~1,350円)

を使用することが多いでしょう。しかし、いづれも追跡や補償などが無い為、発送トラブルになった際に、対応が難しくなります。

オプションで補償等をつけれますが割高になる為、その場合はメルカリ便での発送を選択すほうが良いでしょう。

 

他にも様々な発送方法・手段がありますが、基本的には今回紹介した手段での発送を覚えておけば問題ないと思います。

 

【他に準備しておくべきもの】

他にも発送準備にあたって準備しておいたほうがいいものをご紹介します。

 

☆プチプチ(緩衝材)

緩衝材は発送の際に必ず巻きましょう。

衣服などの衝撃で破損しないものや、傷がつきにくいもの以外は、緩衝材で保護しておくことで、トラブル防止にもつながりますし、購入者の満足度を上げることができます。また、緩衝材を使用してないことで悪い評価をもらうことがあるので注意しましょう。

 

 ☆ハサミ

 

 ☆カッター

[rakuten:rakuten24:10778433:detail]

 

 ☆カッターマット

 

 ☆OPPテープ

 

 ☆セロハンテープ

 

 ☆定規(ステンレス)

カッターを使用する為、プラスチックではなくステンレス製がおススメです。

 

 ☆厚さ測定スケール

 

 ☆デジタルスケール

3㎏まで測れるものがベストですが、2㎏でもOK !

 

 ☆メジャー

発送サイズごとに色分けされているものがダンボールの計測に便利です。

 

以上のようなものがあれば、作業効率は良くなります♪

他にもあったら便利なものも多くありますので、実際に取引を進めながら買いそろえていきましょう!

今回は、実際に私自身がよく使っている商材をご紹介しました!

気になったものがあれば、ぜひリンク先より購入してみてください♪

 

次回は、実際の発送手順についてご紹介します。

ではまた~♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ [blog:g:17391345971647853422:banner]